忍者ブログ

なかまと。

笑いあり、涙あり、制作あり、バイトあり、就活あり、恋愛あり、 人生はこんなにも忙しい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事復帰

おはようございます。
最近朝寒く、お布団の中が気持ちよくて、二度寝三度寝が捗りますね…。

11月になりました。

息子が予定日より4日遅く生まれたので、
産休が10月31日までと、キリよく終了。

そして1日は復帰初日でした。
2ヶ月ちょっとぶりでしたが、特に大きく変わったこともなく、平日なので、ゆる~く仕事をしました。
利用者さんから「もう復帰なの!?」「体大丈夫?」と心配されつつ、
「おめでとう~!」と言ってもらえて嬉しかったです。

普通に仕事する分には問題なかったんですが、
階段が意外と辛かった。
腰?骨盤?あの辺が、ちょっとぐらぐらするというか…
まだ本調子じゃないんだな~…。
(骨盤ベルト買ったけど、どんどん上に上がってくるから意味ないんだけど、付け方のコツがあるのだろうか…。)

仕事復帰で一番心配だったこと。
そして一番辛かったこと。

乳が!!
めちゃくちゃ張る!!

今までに授乳間隔の中で、夜の寝ている間(5時間)が長いぐらいで、
しかも寝る頃にはお乳もすっからかんになるので、
5時間経っても、ちょっと張ってる程度。

朝、息子によ~く飲んでもらえば、
勤務時間の7時間は余裕だろうと、たかをくくっておりました。

だけど復帰当日の朝、
洗濯・仕度・お弁当作りと、息子の睡眠時間が、うまいこと合わなくて、
中途半端にしか授乳できないまま出勤してしまい……

お昼頃まで「張ってきた…」ぐらいだったんですが、
14時頃いよいよ痛くなってきて、一度手で搾乳。
しこりはまだ残ってたけど、胸も柔らかくなったからいいかな、と思って一旦終えたけど、
出し切ってなかったのが逆効果だったのか、
退勤30分前に、がっちがちに固くなって、動くたびに激痛が……。

痛くて運転も辛い(つд;)

泣きそうになりながら帰宅して、すぐさま息子に吸ってもらいました……。

帰宅したときの乳の有り様は、ツンちゃん曰くゴムボールのようだったらしい。


結局その日は、寝る頃も張っていたので、夜も頻回授乳しようとミルクを足さなかったけど、いつも通り5時間寝てたし、

次の日も、痛くはないけど、ちりちり張ってる感じが続きました。


正直、こんな痛くなると思わなかったです。

この日は次の日から4日間休みだったので、時間をかけて張りが治まっていきましたが、
基本3連勤なので、不安で不安で…。
乳腺炎怖い。
産休のうちに母乳外来受診しておけばよかった、後悔しています。

あと、痛くなってから搾乳するのは遅いと思うので、昼休みのうちにしっかり搾乳しておこうと、一応搾乳器(手動)を購入してみました。
以前母乳外来を受診したとき、手で十分、搾乳器は使わなくてもいいと言われたけど、
使用感良ければラッキーぐらいの気持ちでいたいと思います。


乳問題、意外と深刻でした。



それ以外に関しては、本当に特に問題なく、
子供たちともお話できたし、
尊敬する先輩職員さん(発言力が一番ある方)が、今の私の状況を理解して下さっていたことが嬉しくて、
復帰に不安をずっと抱えていましたが、やっと安心できました。


以前のようには働けないけど、
仕事とプライベート、今まで以上に大切にしていきたいなと思いました。

PR

なるようになる

おはようございます、きょえです。
7月も半分過ぎようとしているのに、いまだに梅雨なんて信じられませんね。
でもまだまだ雨が降ってくれないと困る、というのが本音です。
万が一断水…なんてことになってしまったら、子育てのハードルが一気にあがる。恐怖!
ほんと気持ち程度ですが、節水を心がけています。



さてさて。
初めての出産、子育てへの不安もありますが、
どちらかというと、産後の職場復帰ができるかどうかが、一番不安に思っていることです。
体調がどうとかではなく、生きていけるかの話で。
育休がないので、産後8週で復帰にはなりますが、
まだ融通の利く職場なので、とりあえず復帰するつもりでした。(そして冬のボーナスまではなんとか頑張ろうと思っていた)

でも、実際、保育園の受け入れ状況が絶望的なんですよね。
産後8週から預けられる保育園が何ヵ所かあるんですが、
満員、もしくは定員間近がほとんど。

そうなると、危うい職場復帰。

「働きたくても働けない」「待機児童」
世間の悲痛の声が、我が身に刺さりました。


自分の希望が、どうやら良い方へ進まないかもしれないとわかったのが7月頭。

戻りたい、でも戻れないかもしれない。

葛藤があり、今は色んなパターンを想定したうえで「生んでから状況見て考えよ」と前向きに思っていますが、
「万が一戻れなかった場合」に備えて、職場の身辺整理を行っています。
パンパンだった机の引き出しは、からっから。
あとは、小さい箱を持って帰るだけ。


産休まで、あと1週間。
1月から産休がくるのを、あんなに待ち望んでいたのに、
工作の準備と、他のやりたいことが進まなくって、時間が足りません(笑)
しかも最終日は、イベントだし。

慌ただしい1週間になりそうです。。。


年に一度のイベント!

こんばんは、きょえです。
昨日は年に一度の、大きなイベントがありました。
去年はほぼ立ちっぱなし・喋りっぱなしの5時間+片付け3時間のハードな1日でしたが、
今年は妊娠しているということもあり、座って、かつ子供たちに放送原稿を読ませる、という比較的楽なお仕事をさせてもらいました。
しかも、ボランティアの中学生のお姉さんが、小学生たちに「こうやって読むんよ~」とレクチャーしてくれたので、私は原稿の整理ぐらい(笑)
もともとは受付のボランティアの子だったんですが、手が空いてるし、放送の仕事が楽しい~!と言って、こちらの仕事を手伝ってくれてたので、本当にラッキーでした。
片付けも、いろんな人から「無理したらいかん!」と言われつつ、あれこれやっていたら、
ベテランの先生に「もう帰り~」と言われ…
最後までいるとごねたけど、一段落したときに「さぁ今のうちに」と背中を押されて、少し早めに帰らせてもらいました。
帰ったらやっぱり疲れてたのか、横になったら爆睡。
そして、起きたら喉の痛みと浮腫み…。
ちょっと怠かったけど、今日は今日で、テントの片付けがあったんですが、みんなの手際がいいのか、人数がいたからか、30分で終わりました。
ラッキー。

イベント中も、片付け中も、無理した自覚はないけど、赤さんにはしんどい思いをさせちゃったかなぁ…とは思っています。
相変わらず、元気にもじょもじょ、ぼこぼこ動いていますが。
一緒に頑張ってくれてありがとうね。


とにもかくにも、イベントが無事に終わって(体も何事もなく)、ほっとしています。
この先は、特にイベントとかはないので、産休までゆっくり仕事をするのみです…。


感情

こんにちは、きょえです。

記事を書いては消し、書いては消し、の1ヶ月。

11月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
嬉しい、楽しいだけじゃなく、怒り、悲しみ、苦しい。
いろんな感情がぐちゃぐちゃに絡まって、
窮屈な1ヶ月でもありました。

子どもと関わる仕事をしていますが、
負の感情の原因は子どものときもあるけど、
それをほぐして、
また心の豊かさを取り戻させてくれるのも、また子ども。


今日は、「ずっと渡そうと思っていたんだけど」と、子どもからバースデーカードをもらいました。
しかもメロディが流れるカードです。

もらったときも嬉しかったけど、
後からじわじわと、
満たされていくものを感じました。

11月は本当に、自分自身の存在・役割について、ぐらぐら揺れていたので。

今はそれでいいよ、って後押ししてもらえたように思います。



また元気を出して、お仕事に励めます。
がんばろう。

キャンプ

こんにちは、きょえです。

先日の雨のおかげで、夜が過ごしやすくなりましたね。恵みの雨…!

そんな週末でしたが、
私は人生初のキャンプに行って来ました!

プライベートではなく、"お仕事"として行ってきたんですが、
参加者として楽しんでしまったところもあり、反省しております。
(お給料もらってるんだよって…!)

でも、自身も楽しんでしまうぐらい、本当に充実した2日間でした。

テントの組み立て、海水浴、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、テントで明かす夜、美しい夜空、探検、自由時間、ご飯の時間……
どの時間を切り取っても、子どもたちのキラキラした笑顔が思い出されて、とても心がほっこり和んでしまいます。
あっという間だったなぁ。

あと、スタッフの集合時間の前に、スタッフのお一人(キャンプのボランティアとして社会人になっても続けられている方)とお話をしていたんですが、
その方の「子どもたちの命を預かっているから、子どもたちに背を向けないで、みんなを視界に入れてほしい」という一言が、
私はスタッフの本質として、心に響きました。



職場にいるだけでは経験できない、貴重な時間だったと思います。
楽しかったでは終わらず、これからの業務に還元したいですね。


反省することを上げたらキリがないので、それはお仕事用のノートにまとめるとして、
ひとまず、
帰還と感想の報告でした。





余談
ちょっと(だいぶ)嬉しかったこと。

キャンプ終わりに職場に寄る用事があったので立ち寄ったら、いつもの常連キッズたちが出迎えてくれました(涙)
しかもハグしたときに「せんせいあったかーい」だって(涙)
あんた……!(涙)
めちゃ嬉しい…(涙)


キャンプが気持ち良く終われたのは、
たぶん、
常連キッズのおかげね。
ありがとうキッズたち!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/17 きょえ]
[11/11 あーたん]
[09/23 きょえ]
[09/21 あーたん]
[03/31 きょえ]

プロフィール

HN:
きょえ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1989/11/16
職業:
学生
趣味:
旅行系雑誌を集める
自己紹介:
無計画でフリーダム。
短気で損気。
気分屋で寂しがり屋。
真面目に腐女子。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © なかまと。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]