忍者ブログ

なかまと。

笑いあり、涙あり、制作あり、バイトあり、就活あり、恋愛あり、 人生はこんなにも忙しい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ころもがえ

こんばんは。

今日は、ツンちゃんと息子が朝から出かけたので(私をゆっくりさせるための優しさ)、
息子の衣替えが、やっとこさ出来ました。

保育所通いだと服の量が多くて、
半袖短パン、長袖長ズボンでいっぱいいっぱい。

早く取りかかりたかったんですが、
緊急を要しないことって、どうしても後回しにしがち…。



夏服と、前回の衣替え時に残していた、70サイズのロンパースを見て、
もうこれは着せられないんだなぁ…と思い、寂しくなりました。


あと、おもちゃ箱の整理もして、最近使ってないものや、反応の薄かったおもちゃは、全部箱にしまいました。(妊娠中作った、手作りのおもちゃ類もしまった。)


たかが服1枚、おもちゃ一つ、

だけど、

ツンちゃんとあーだこーだ言いながら買ったなぁとか、

泣いたとき、これであやしてたなぁとか、

色んなことを思い出しました。



今はまだ捨てられないけど、
これからもっともっとたくさんの思い出が出来たとき、
物がなくても十分って思える日がくるのかな。

それはそれで、とても嬉しいことだなって、思った1日でした。

PR

熱デイ

おはようございます、きょえです。

金曜日の朝から、38度の熱が出た息子。
風邪と診断されたのですが、いつもと違って全然熱は下がらないし、
土曜日には40度まで上がったので、心配していましたが、
今朝になってやっと熱が下がり、ゆっくり朝寝ができています…。

起きてる間は、ちょっとでも離れると泣き叫ぶので、何をするにもべったりべたべた。
最近はおんぶにしか使わない抱っこ紐で、ちょ~久しぶりに抱っこをしました。
おんぶはそうでもないのに、抱っこだと肩と腰が痛かった…。
そして抱っこだと、家事が全然出来ない。
大きくて手元も見えないし、重くて屈めない。
もう抱っこはあやす用だね(笑)


生後10ヶ月になった息子。
出来ることも多くなってきたけど、
使えなくなったもの、使わなくなったものも、増えてきたな~としみじみ思います。



実感のない梅雨入り

こんばんは、きょえです。
あっという間に、4月と5月が終わってしまった。
コロナウイルスの影響で、仕事という仕事もしていないような気がするのに、
時間だけはどんどん過ぎていく。

4月の後半からゴールデンウィーク過ぎまで、家族揃って不調で、だいぶしんどかったです。
息子の通う保育所からも、お迎えの電話がよくきて、
(今の職場は、みんな「はやく迎えに行ってあげ~」と、快く送り出してくれるんだけど)
仕事と育児の両立って大変だわ!と少々苦しかったです。
この頃は夜泣きのピークだったのか、夜中に「うわ"ーーーん!」と泣いて起きることもあったので、寝不足も辛かったなぁ…。

5月のゴールデンウィークが過ぎた頃から、体調も良くなって、
息子も夜、添い乳しながらでも寝てくれるようになって、
保育所からお迎えの電話もなく、
このまま5月は無事に終わりそうだな~なんて思ってたら、
最後の土日で熱が出るという……。

まじかーと思ったりもしますが、
頑張って保育所に行ってくれていた息子も、さすがに疲れたよね、と感謝と労りと申し訳なさの気持ちでいっぱいになりました。
(むしろ一緒に過ごす時間ができて、母は嬉しい…)


今の仕事は楽しいし、続けたい

でも

固定の休みが月曜日しかないから、息子との時間が限りなく少ない。
そうまでして仕事を続ける意味はあるのかな…
生活が苦しくなるけど、転職して、パートで働いた方がいいのかな…


いろんな気持ちがぐるぐると回ってます。


息子を産んでから、ぽんぽん壁が出てきて、そのたび不安で心配で心が押し潰されそうだったけど、
ありがたいことに、その都度なんとかなってきたので、

多分なんとかなるだろうと、どんと構えていたい…そう心がけたい…。



子育てって難しいね!
でも、
心がすごく豊かになる。




いつも以上にまとまりがなく、内容もないけど、
6月も頑張ろう。

(祝日のない月が憎くてたまらない…ゴゴゴゴゴ…)

ばたばた新学期

こんばんは、きょえです。
新学期忙しいですね。
個人的に、(市内だけど)異動があったり、フルタイムで復帰したり、平日と日曜日で保育所が違ったり、
そうこうしているうちに、離乳食が2回食になったりして、
目まぐるしい毎日を過ごしています。
寝不足がつらい。

息子は息子で、前回、お座りが様になってきたことを書いたけど、
この1ヶ月で、お座り~ハイハイ~つかまり立ち~つたい歩きを少しだけ出来るようになり、彼の行動範囲がめちゃくちゃ広がったので、
予防線を張るのが大変です。
(えー!?ここまで届くようになったのー!?)とか、(そこにつかまり立っちゃう!?)とか、毎日進化する。幼児すごい。

楽になったこともあって、今までバウンサーに乗せたり、おんぶやだっこして家事をしたり、身仕度を整えたりしていたけど、
(機嫌が良ければ)側にいればいいので、近くで遊ばせながら準備が出来るようになりました。
もちろん目は離せませんけど…。
気付いたらティッシュちぎって、はむはむくっちゃくっちゃしてる。



今日、散歩するのに実家に行ったら、
麦がすこーし色づいてたり、
田んぼも水を張ってたり、
それに伴って用水路に水が流れてたり、
めだかが泳いでたり、
季節が変わろうとしているのを感じました。

新型コロナウイルスの影響で、"非日常"を強いられてますが、
だからこそ、この辺りの"いつもの光景"が、新鮮に感じられて、とても嬉しかったです。


寂しくなる



息子6ヶ月。お座りが様になってきました。
成長したな、可愛いな、という気持ちもありますが、
どんどん大きくなっていく息子に、置いていかれているような、寂しい気持ちにもなります。
いつまでも小さいままじゃないんだね。
子離れしがたい、息子に依存する母親の気持ちが少しわかった瞬間…。

今日はホワイトデーで、父が「ケーキあるけん、おいでよ~」と誘ってくれたので、実家に行って来ました。
(午前中雨が降って、今日は家に引きこもりかなぁ…とげんなりしていたので、嬉しいお誘い…)

息子の成長に合わせて、両親が「きょえちゃんもこんなやった」など、思い出をぽつぽつ小出しに話してくれるようになりました。

ちょっと照れくさいですけど、
自分の知らない、自分の話が聞けて嬉しいです。


私は息子の"母親"だけど、
両親の前ではまだまだ"こども"だな~

なんて思った昼下がり。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/17 きょえ]
[11/11 あーたん]
[09/23 きょえ]
[09/21 あーたん]
[03/31 きょえ]

プロフィール

HN:
きょえ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1989/11/16
職業:
学生
趣味:
旅行系雑誌を集める
自己紹介:
無計画でフリーダム。
短気で損気。
気分屋で寂しがり屋。
真面目に腐女子。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © なかまと。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]